〈えいママ畑をはじめる〉パート2! なのに総集編ってどういうこと⁉ 季節はもう秋ですね

Food

こんにちは!えいママです😊!
今日は~~~!畑でーす😆💡(←前回、前置きが長すぎたことを大いに反省してさくさく進めようとしている)

ちなみに前置き長すぎな前回の記事はこちら💁‍♀️
(畑とまったく関係ない記事を無理くりいれていくぅ~w)



私えいママ今年から念願の畑を始めまして、eimamablogでも書かせて頂いたのですが


ねぇねぇえいママ、あれから畑の記事あがってないけどどうしたの?

い、いや~ついうっかり忘れていまして😅(ブログのこと自体忘れてたなんてそんなことありませんよ?w)

本当は畑何てやってないんでしょ😏

や、やってますとも!(そりゃ夏は暑すぎて畑行く頻度が激落ちして久しぶりに行ったら雑草と虫さんたちのパラダイスになっていたなんてとてもとても言えないですけど、、😇😇)

というわけでですね、畑やっていない疑惑まで出てしまうほど放置しておりました
えいママ畑を始める。をですね、パート2なのに今日までの総集編!でお届けしたいと思いまぁーす!😆✨(絶対ブログのこと忘れてただろ)

えいママ畑を始める。初回記事がまだの方はこちらから👇👇

春ですね、畑仕事が心地良いです

はーい!北風びゅぅびゅぅふく寒~い冬も終わり
えいママ畑に春がやってまいりましたぁ~~!!😆😆🌹

前回まで育てていた冬のお野菜たち、無事に収穫を終えおいしくおいし~くっ!頂きました🥰

(いちごでなくてえいママの手にピントがいくのは私の手が輝いていたからでしょうか?🤔)←は?

そして収穫後やってくるのは次の野菜を植え付ける準備です💡
夏野菜の植え付けは4月末に行うため、野菜が育ちやすい環境を作るための土作りが必要です!🌱
この土作りは植え付けの2週間前には完了させる必要があります💪

なぜかといいますと、シェア畑では有機質肥料を使用しているため土に混ぜ込むと分解、発酵熱が発生します😮この発酵が終わるのが約2週間とされていてその間、土の中にいる微生物が増えて元気になり、栽培に最適な土が出来上がる🌱
というわけで、植え付けをする2週間前に土作りを完了させることはと~っても大切なことなんです😊

えいママも娘ちゃんと一緒にえっさえっさと畑を耕してきましたよ~😁💡

夏になりました、真夏の太陽に焼かれてこんがりです

さてさて!あっ!という間に夏がやってまいりました!😆w
4月のはじめに土作りを終わらせて、4月末には植え付けを完了した夏野菜たち🍅🥒🍆🫑

順調に育っています🥰

しかーしっ!!真夏の太陽はサンサンとえいママ畑に降り注ぎ!
ちょっと暑すぎるから畑無理ーまぁ大丈夫でしょ(心の声)とか油断していると、、、

こうなります。

雑草パラダイス😂
しかも驚くべきスピードで成長するため3日経ったら、、、

はい、こんな感じににょっきにょっき生えてきます😇😇(写真撮ってないで雑草抜きな?)

野菜だって負けていません。
まだ小さいから収穫は次回にしよぉ~なんて思っていたきゅうりが3日経ったら、、、

ヘチマですか⁉それともゴーヤですか⁉🤣
というレベルの成長を遂げます😇😇
何でもきゅうりは1日で15cm成長することもあるんだとか😯🥒
いやぁ~夏の太陽と野菜たちのパワーをなめてはいけませんね😂💦



もちろんちゃ~んと収穫できたお野菜がほとんどで美味しくいただきましたよぉ~😊💖

夏の畑は容赦なく太陽が降り注ぎますし、週2回はお世話に行かないとえいママのように様々なパラダイスを生んでしまうので😂少し大変ですが、
夏野菜はそれはそれはそれはた~~~~っくさん!収穫出来るので
収穫大好き娘ちゃんも歓喜🙌母娘ともども楽しかったです😆!
途中雑草パラダイスに加えて虫さんたちのパラダイスも生み出してしまって、ぎや~~~~~!!!!😱😱😱と一人戦った話はこそっとお話しておきます😂虫さんパラダイスお気を付けくださいね😇

秋。といったら食欲ですね?

みなさま、秋といったらなんですか?😚
えいママは悩む余地なく食欲でした🤣🤣
最近ハマってしまった神お菓子があるんですけど、食べだしたら止まらない止まらない💦
スーパーで買えるみなさん知っているであろうお菓子なんですけどね、
次回の記事に書こうかな~🤔
(そしてみなさまえいママと一緒に冬に向けて脂肪を蓄えましょう?)←コラ

っと、また関係ない話で長尺にしてしまうところだった😱💦(気づいて良かったね)


季節はああああああっと!wいう間に秋になり
夏野菜たちの収穫も終わって、先日秋冬野菜の植え付けをしてきましたぁ~😊💡
(もちろん今回も植え付けの2週間前には土作り畝作りをしてますが、ごっそりカットで😆w)

今回のえいママ畑の秋冬野菜は~!

ダイコン・シュンギク・茎ブロッコリー・キャベツ・ナバナ・いちご
(あとは、パクチーとか小松菜の種をちょこっとまいてみました)

となっております🫡
夏野菜の反省(育ちすぎてしまったり、雑草虫さんパラダイスになったり)をもとに、秋冬はしっかり野菜のお世話するぞぉ~!💪😤
と意気込んでいたのですが、、、

シュンギクが行方不明です😭

ん~これは土の中で何か事件が起こったかあるいは失踪したか、、、(←何言ってんの?)
というわけで、シュンギクは蒔き直しをしてみることに😓

そしてさらに悲劇は終わることなく、、

怪しい影がえいママ畑の野菜たちへと忍び寄るのでした、、、。



つづく(次回に持ち越すんかい!)

春夏秋・・まできて次回が冬です(多分)

はいっ!ここまで〈えいママ畑を始める。〉総集編でお送りしてまいりました~😆
もはや半年も前の事なので、えいママの脳内には細かいことは残っておりませんでしたので🥱(←おいおい)
途中途中の出来事はバッサリカットしつつ、お写真たっぷりめでお送りいたしました!🫡

シェア畑を始めてあっ!(声がでかいんだよ)という間に9ヵ月が経とうとしていますが
予定や行事、病気や引き籠り(←ん?)が重なるとなかなか野菜のお世話や畑の手入れが大変だな💦
と思うことは正直ございますが、
自分たちで植えたあんなに小さかった苗や種が、立派なお野菜に成長してくれた時には
自分の子が成人したような嬉しさや達成感があります😭
(まぁ子供を成人まで育て上げたことはありませんがね😂)

〈えいママ畑を始める。〉まだまだ続いていきますので
みなさまえいママの子育てを見守るようなお気持ちでご覧いただけたら嬉しいです😊

次回!えいママ畑に忍び寄る怪しい影の正体は何なのか⁉
果たしてえいママは無事に生還することが出来るのか⁉←はい?
近日中に!お届けしたいと思います!😆

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました!😊💖